[]最小二乗法を行うGUI

今日は統計解析ソフトの話じゃないんだけど、趣味でプログラミングの勉強をしました。

GUIが作れたらなんとなく嬉しいなと思って以前からVisual C++を勉強してて、次のサイトを見つけた。

ttp://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp.htm

直リンクして良いかわからないのでhを消しています)

綺麗なアウトプットが出ていたので、マネさせてもらいました笑(コードは完コピですw)

マウスでクリックした点に最小二乗法で関数を当てはめるソフトです。

D

Visual C++はexeファイルを作ってくれるので、Visual C++インストールさえされていれば、別のPCでもexeファイルを移すだけで再現が出来るのが良いと思う。

ただVisual C++インストールに数十分かかるのが難点かな(Windowsのサイトから無料ダウンロード)。

GUIウィンドウの作成はJAVAよりはるかに簡単だった。

ボタンを追加したかったら、レイアウトウィンドウにドラッグするだけだからね。

行列計算が高速で出来るプログラムを作れれば統計解析ソフトもこれで作れるんだろうなぁ。

ページTOPへ