csvデータ読み込み、吐き出しの小技

Rでデータ処理するときは基本的に生データはcsvにしてから読み込みます。

その時、データに日本語(2byte文字)が入っていたり、数値と文字が混在していると自動的にfactorに変換してしまいます。

factorがあるとデータハンドリングには何かと不便。

ていうかfactorデータを扱っていると吐き気を催すくらいムカつきます。

それを解消するためにはas.is=Tというオプションを入れれば良いだけ。

Test <- read.csv("ディレクトリ" , as.is=T)

これでfactorとはおさらば。

ちなみに私はさっき知りました。

最初から知っていればどれだけプログラムが綺麗になったことかorz


あと吐き出す時のオプションで、だいたいいつも入れるのが、row.names=F。

これを入れないと、行番号がcsvに記録されてウザいですね。

write.csv(Test, "ディレクトリ", row.names=F)

この2つのオプションは常に入れても良いくらいですね。

ページTOPへ